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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント
ラーニング

家電量販店・家電メーカーの方々を対象にマーケティングからクレーム対応まで幅広く情報発信しています

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FABE分析:単価UPの本質

FABE分析

FABE分析は接客トークをはじめ、POPやセールスレター等にも使用できるフレームワークの1つです。付加価値商品の販売には無くてはならない分析手法になっていますが、本質をついた説明は殆どされていないのが現状です。ここでは現場で使えるよう、FABE分析の本質について説明しています。

基本コンテンツ

売場の数字

売場の数字

数値化できるものは全て数値化し、数字に強くなることが業績UPには欠かせません。

データバンク

データバンク

各家電量販企業の決算数値を始め、過去の売上高・経常利益の推移をグラフ化して掲載しています。

小売業の一般論

小売業の理論

理論をそのまま用いたのでは売れませんが、理論を理解して組み入れれば売れる可能性が高まります。

家電量販店向けコンテンツ

売上高の細分化

売上高の細分化

売上高を上げるには「売上高は何で構成されているか?」を理解し、具体策に落とすことが大切です。

買上点数アップ

買上点数

売上高を増やす方法の一つとして、お客様に購入していただく「数」を増やす「買上点数」の取り組みがあります。

一品単価アップ

一品単価

一品単価とは単品商品の価格のことで、お客様に価格の高い商品を買っていただく取り組みになります。

来店客数アップ

来店客数

来店客数とは「店舗に来られるお客様の数を増やす」取り組みのことで、一般的に費用と時間が掛かります。

成約率アップ

成約率

店舗に来られたお客様に商品を買っていただく確率を増やすのが成約率アップの取り組みです。

「価値」とFABE分析

価値

お客様は商品を通して得られるベネフィットで購入します。ここでは価値とFABE分析について説明しています。

接客について

接客について

接客と言えばマナー教育等が主流ですが、ここでは商売人として必要な駆引きなども含めて説明します。

お客様づくり

お客様づくり

商売の原点は「お客様の数」であり、「顔の見えるお客様」を増やすことが一番重要な取り組みになります。

CS(顧客満足)

CS(顧客満足)

顧客満足とは「お客様の言いなり」になることではなく、お客様の期待を上回る工夫を行うことです。

棚割りの基本

棚割り

グルーピングやゾーニング、フェイシングといった棚割りの基本について説明しています。

POPの考え方

POPの考え方

POPの描き方といったあり触れた内容ではなく、POPの本質について説明しています。

レジの役割

レジの役割

レジは店舗運営の中心であり、お客様との最終接触者として店舗を印象付ける重要な役割があります。

クレーム対応

クレーム

最近は「間違った消費者意識の高まり」により、普通のお客様のハードクレームが増加しています。

リスク管理

リスク管理

盗難や店内事故などのリスクやコンプライアンスの不徹底は店舗のみならず、企業経営に大きな影響を与えます。

職場の人間関係

職場の人間関係

一日の大半の時間を過ごす売場。上司、同僚、部下との良好な人間関係を構築することが大切です。

ネット通販対策

ネット通販対策

ネット通販の強み、弱みを知り抜き、リアル店舗での購入価値を打ち出すことが大切です。

マネジメント

マネジメント

予算を達成させるには店舗メンバー全員の協力が不可欠であり、役割分担やモチベーション等が重要になります。

商売の基本

商売の基本

商売を営んでいくにあたっての基本事項としてクリンネスや心構え等について説明をしています。

メーカー向けコンテンツ

店舗営業

店舗営業

家電量販店への店舗営業や本部商談など、メーカーの取り組みのポイントについて記載しています。

本部商談

本部商談

価格交渉が主流であったとしても「価格の他に言うこと」もあるはずです。正しい商談スタイルについて考えます。

派遣社員の教育

派遣社員の教育

指揮命令権の及ばない派遣社員の方々への注意点や派遣社員ご本人が取り組むポイントを説明しています。

その他のコンテンツ

研修サービス

研修サービス

家電メーカー様、家電量販店様に加え、派遣会社様などを対象とした研修サービスのご案内です。

地域電器店コンテンツ

地域電器店

ここでは地域電器店など小規模事業者の方々に向けた営業や補助金などの情報を発信しています。

 


 

売場ブログ

【売場ブログ(2007年〜2014年)

店舗運営や商戦期のポイントなど、家電量販店に必要な取り組みをアットランダムに記載しています。ここでは2014年前半までのブログを掲載しています。

情報発信ブログ

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

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