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堀田経営コンサルティング事務所
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インストアプロモーション(ISP)とは店内における販売促進活動のことであり、イベントや実演販売、懸賞、POP訴求、展示陳列などが含まれます。
ISPは家電量販店でも積極的に実施されていますが、そのなかでもあまり上手くいっていないのがイベントです。
イベント実施の大切な狙いに『来店客数の増加』が挙げられ、主に再来店客を増加させることが重要です。一度、ご来店いただいたお客様にイベントで再来店を狙うには、『事前告知』が必要になってきますが、この事前告知がされていない店舗が意外と多くあります。
一番まずいのは、『たまたまお店に行ったら、たまたま欲しい商品のイベントをやっており、たまたま安かったので購入した』という状況です。この場合、イベントを実施していなくともこのお客様は該当の商品を購入されたはずですし、逆に取れていた粗利を落とした可能性もあります。
何よりも、来店客数の増加にイベントが役立っていないのが残念です。
イベントを実施する場合には、必ず事前告知を行いましょう。この告知を見たお客様に、『来週きたら、こういった商品のイベントを行うのか。一度、のぞいてみよう』という動機付けを行うことが大切です。
せっかくのイベントです。特にメーカーさんが協力してくれているイベントは成果を出して報いるためにも、事前告知を強化しましょう。
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お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。
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