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堀田経営コンサルティング事務所
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昨日、今日と各家電量販店の売場を見てきました。まだ、オープン店舗以外は来店客数が少なく、厳しい状態になっている店舗が多かったように思います。
本日で3連休が終わり、11月も残すところ一週間になりましたが、年末商戦を控えて準備を完璧に行う時期になってきました。
売場を見て、来店客数がそんなに多くない中、特選品の品切れが散見されます。品切れの8割は売れ筋商品ですので、この状態が続くと売上高の減少にとどまらず、客離れを引き起こしてしまいますので注意してください。
今の準備としては、
① インクカートリッジの基準在庫の上方修正
② 日々の最低気温の確認(冬場は最低気温が12℃で季節商品が動きます)
③ 見込み取りの徹底
④ 商品のスペック漏れをなくす
⑤ ワゴン商品の見直し、補充の仕組み・タイミング
⑥ レジ前ワゴン商品とプランター展開の見直し
⑦ 12月に入って「商品タグ」をつけない商品の選定と盗難防止策の策定
などです。
また、残り一週間ですが、12月切は売上予算が重いため、11月のけこみを12月で取り返すことは困難です。今月に負債を作らないよう、社員一人ひとりの動きにも注意し、指示を出してあげてください。
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