家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

家電量販店、12月の年末商戦に向けて今できること

昨日、今日と各家電量販店の売場を見てきました。まだ、オープン店舗以外は来店客数が少なく、厳しい状態になっている店舗が多かったように思います。

本日で3連休が終わり、11月も残すところ一週間になりましたが、年末商戦を控えて準備を完璧に行う時期になってきました。

売場を見て、来店客数がそんなに多くない中、特選品の品切れが散見されます。品切れの8割は売れ筋商品ですので、この状態が続くと売上高の減少にとどまらず、客離れを引き起こしてしまいますので注意してください。

今の準備としては、

① インクカートリッジの基準在庫の上方修正

② 日々の最低気温の確認(冬場は最低気温が12℃で季節商品が動きます)

③ 見込み取りの徹底

④ 商品のスペック漏れをなくす

⑤ ワゴン商品の見直し、補充の仕組み・タイミング

⑥ レジ前ワゴン商品とプランター展開の見直し

⑦ 12月に入って「商品タグ」をつけない商品の選定と盗難防止策の策定

などです。

また、残り一週間ですが、12月切は売上予算が重いため、11月のけこみを12月で取り返すことは困難です。今月に負債を作らないよう、社員一人ひとりの動きにも注意し、指示を出してあげてください。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください