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家電流通業 コンサルタント

今日の良かった点をその日のうちに伝え、認識させることが

部下へのヒアリングについて

[記事公開日] 2009/10/09

[最終更新日] 2019/12/22

ヒアリング

店長の業務は数多く、日々、全ての社員についてヒアリングを行なうことは時間的にも難しくなっています。

 

また、店長の中には自分自身でオリジナルの日報などを作成するなど、社員の活動や成果などをつかもうと努力されている方も多いと思います。

 

その中で、是非、追加して頂きたいのが「今日の良かった点」の項目です。

 

店長マネジメントとしては「厳しさ」と「愛情」を両立させていかねば部下の心をつかむことはできません。

 

部下の指導に「厳しい目(見方)」は必要であると考えていますが、「出来ていない点」と「出来たこと・良かった点」の伝達比率を最低限、同じ回数にもっていくことが必要です。

 

人間は感情の動物である為、「良かった点」も指摘して、「何が良かったか」を具体的に示していかないと本人は自覚できず、日々、自信喪失して負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

こうなると仕事に楽しさを見出すことが困難になり、接客が業務的に流されてしまいます。

 

また、部下に対しても、人としての尊厳を尊重することが大切です。

 

店長は「良かった点」も、必死になって探してあげて下さい。

 

そして、認識させてください。

 

これと並行して部下自身で、今日の良かったことを考えさせることも効果的です。

 

ささいなこと、例えば「元気良く挨拶できた」・「電話をとるのが早かった」などでも結構です。

 

本人が気付かず、何も浮かばないようであれば、個人的な内容でもいいので記載させてください。

 

人は不幸の数は覚えていますが、幸せな事柄は忘れ、不満を募らせます。

 

自分がどれだけ、幸せな環境にあり、どのような取り組みが良かったのかを認識させることで、自信に溢れた接客が実現します。

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