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家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・
堀田経営コンサルティング事務所
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営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)
店長の一番の仕事は「自分を超える部下を育てる」ことです
部下に仕事を振った場合、確認するという義務が店長には発生します。仕事を任せることと放置することは違います。期日が来る前に確認し、是正指導を行うことを毎回繰り返すことが部下を育てるということです。
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店長のマネジメントとして、部下の行動で良かった点を評価する重要性を記載しています。日報などを通して、部下へのヒアリングを行い、「出来なかった点」と「良かった点」の二つの項目の確認とアドバイスを行うことが望まれます。
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店長にとっての一番身近なお客様は部下です。最近では個人情報の取り扱いが厳しくなっていますが、部下の誕生日を一緒に喜ぶ雰囲気が店舗には必要です。
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家電量販店は年末年始やゴールデンウィークも営業であり、まとまった休みを取れるのは夏季休暇だけになります。その為、中学生以下の子供がいる部下には家族との思い出づくりのため、早期に夏季休暇の希望を訊くという気配りも大切です。
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「粗利が取れない」という場合には、自店を取り巻く環境激化に目が行く場合が多くなります。環境は重要な要因になりますが、自店の不備により、自ら粗利を低下させているケースも少なくありません。環境要因と共に自店の要因にも目を光らせましょう。
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店長の仕事で最も大切なものの一つが「部下の教育」です。全員が自分と同じようにできると思わず、同じことでも繰り返し、根気よく教えていくというスタンスが必要です。満足いく結果までは届かなかったとしても、少しの成長を部下自身に認識させることが、次の成長につながります。
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部下には様々なレベルの人がおり、横並びの指示・指導ではうまくいかず、結果につながらない部下も出てきます。その為、部下毎の基準を作り、育てることが大切になります。小さな変化を見逃さず、「小さな成功体験」を積み上げさせてあげましょう。
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