家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

お客様の顔と名前を一致させることが自分の保有客数を増やす秘訣です

お客様づくりの第一歩

[記事公開日] 2009/06/18

[最終更新日] 2019/12/29

お客様づくりの第一歩

売上高や利益はお客様からお金をいただいたときにしか生まれません。

 

この事実を考えると、売上高や利益をアップさせるのに一番重要なことは「お客様づくり」であり、お客様の数を増やすことだといえます。

 

この「お客様づくり」により、お客様数を増やすには、

① 新規客の創出

② お客様の維持

―――の2つの取り組みが必要になってきます。

 

解りやすく言い換えると、

・新しいお客様をつくること

・お客様からお得意様(リピーター)をつくること

―――です。

 

最初は、どのお客様も初対面です。

 

一見のお客様から、お得意様、いわゆるリピーターになっていただかねばなりません。

 

その為の第一歩が、 「お客様の名前を覚え、お顔と一致させる。」 ことです。

 

皆さんが、お客様だとすれば「お客様、いつも有難うございます。」 と言われるのと、「〇〇様、いつも有難うございます。」 と言われるのでは、どちらの方が嬉しいでしょう。

 

恐らく、後者のように名前で言われる方が嬉しく、「ああ、覚えてくれていたんだ!」といった気持ちになられると思います。

 

私達、販売員は、その「ほんの少しのこと」、「ささいなこと」が勝負です。

 

少しずつ、少しずつの積み重ねが、やがて大きな「絆」となってきます。

 

接客業に、いきなりとか、基本を無視して成果を得るということはありません。

 

もし、そういうことがあったとしても一時的なものになるでしょう。

 

少しずつの積み重ねを忘れず、その少しずつの自分の成長自分で確認していただきたいと思います。

 

自分の成長の一つの指標がお客様数であり、指名いただけるお客様の数という客観的な数字で確認することができます。

 

売り切るということは大切ですが、リピートいただけるお客様を増やし、次につながる商売を心がければ、年数を積み重ねるごとに売上高や利益を楽に増やすことができるようになります。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください