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影響力の武器 「なぜ、人は動かされるのか」

影響力の武器

影響力 心理

影響力の武器

影響力の武器

影響力の武器

商品の説明

実験社会心理学者の著者

自らが承諾誘導の世界を経験

実験社会心理学者である著者のロバート・B・チャルディーニは自分自身を振り返り、実にだまされやすい人間だったと言っています。

 

 

販売員をはじめ、募金集めの人、その他さまざまな説得上手な人の「いいカモ」だった彼は、気が付けば読みたくもない雑誌を購読していたり、興味のないチケットを買わされていたという苦い経験を何度も重ねており、それが彼を承諾の研究に突き進ませた理由だそうです。

 

 

そんな彼は実験的研究を始める訳ですが、実験だけの不十分さを感じるとともに、承諾誘導のプロフェッショナルに目を向け、彼らから情報を得ることができないかと考えたのです。

 

 

そして、ついに彼がとった行動は、自らが約3年もの間、セールスマン、募金勧誘者、広告主のプロの承諾誘導の世界にどっぷりと漬かったのです。

 

 

この結果、何千とある「相手からイエスを引き出す方法」を6つの基本的カテゴリーに分類し、社会でどのように機能し、どのように組み合わせて仕立てていくのかを明らかにしたのが、この「影響力の武器」なのです。 

あらゆるビジネスパーソンや

消費者に必要な知識

私がこの本を手にしたのは、表紙に書かれていた「なぜ、人は動かされるのか」という文字を見て興味を覚えたからです。

 

 

今考えると、この「キャッチコピー」に動かされたわけですから、一番影響を受けたのは私かもわからないですね。

 

 

分厚い本で中を見てみると文字も細かく、正直、「読み切れるだろうか?」と不安になるくらいのボリュームがありましたが、パラパラと少し立ち読みしてみると結構読みやすかったのと内容が気になったため、思い切って購入しました。

 

 

いざ読み進めてみると、時間が経つのも忘れるくらい引き込まれる書籍で「読者からのレポート」や「まとめ」など飽きがこないような工夫も随所にあり、読みやすい本でした。

 

 

肝心の本の内容ですが、人間心理のメカニズムがわかりやすく書かれており、例えば「恩義を受ければお返ししなければならない」と感じる返報性をはじめ、代表的な多くの人間心理のメカニズムが紹介されています。

 

 

当時、私は販売の仕事をしていたため、現場で実際に使えるものが多く、お客様に商品を提案・おすすめするのに非常に役立ちました。

 

 

この本は、私のように販売や営業のお仕事をされている方はもちろん、逆に「買い物の際、販売員の言葉に弱く、高額商品のオススメを断れない方」などにも役立つ内容になっています。

 

 

また、上司を説得する必要性があるといったシチュエーションなどを考えれば、あらゆるビジネスパーソンに役立つ書籍だと言えるでしょう。

 

 

ぜひ、一読いただき、だまされない消費者になるとともに、プロが用いる方法から人を説得する技術を身に付け、よりよい人間関係づくりやお仕事での成功を収めていただきたいと思います。

目次・章立て

第1章 影響力の武器

・カチッ・サー

・思考の近道に賭ける

・誰が得をしているのか?

・柔 道

・まとめ

 

 

第2章 返報性———昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが

・返報性のルールはどのように働くか

・譲り合い

・拒否させた後に譲歩する

・防衛法

・まとめ

 

 

第3章 コミットメントと一貫性———心に住む小鬼

・一貫性のテープが回る

・コミットメントが鍵

・防衛法

・まとめ

 

 

第4章 社会的証明———真実は私たちに

・社会的証明の原理

・死因は・・・・・・不明(確なこと)

・私のまねをしなさい・・・・・・サルのように

・防衛法

・まとめ

 

 

第5章 好意———優しそうな顔をした泥棒

・友達になるのは、影響を及ぼすため

・あなたを好きになるのはなぜ? その理由を考えてみよう

・条件づけと連合

・防衛法

・まとめ

 

 

第6章 権威———導かれる服従

・権威のもつ影響力の強さ

・盲目的な服従のもつ魅力と危険性

・重要なのは中身ではなく外見

・防衛法

・まとめ

 

 

第7章 希少性———わずかなものについての法則

・少ないものがベスト 失うことはワースト

・心理的リアクタンス

・最適の条件

・防衛法

・まとめ

 

 

第8章 手っとり早い影響力———自動化された時代の原始的な承諾

・原始的な自動性

・現代の自動性

・近道は神聖なもの

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