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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント

家電量販店個店でのo2o(オーツーオー)の重要性について

各家電量販店o2o(Online to Offline)に積極的に取り組んでいます。

o2o(オーツーオー)には『ネットからリアル店への誘引』と『リアル店舗からネットへの誘引』という両面性がありますが、気を付けねばならないのは、この2つとも『販売員という“人”が関わっている』ということです。

リアル店舗に来店いただいた機会を見逃さず、購入していただくにも“人の力”は不可欠です。

また、リアル店舗で購入を決意できず、自社ネット通販サイトなどを利用していただくにも、リアル店舗の印象は非常に重要です。

さらに、ネット環境を利用し、クーポン券配信やゲームなどでお客様をリアル店舗に誘引できたとしても、結局は販売員の対応で『購入するか・しないか?』が決まってしまいます。

最悪の場合、叡智を尽くした・効果が高いo2oを用い、顧客誘引数が増えれば増えるほど、それに店舗・人間力が追いつかなければ『二度と来ないお客様を量産する』という状況も考えられます。

今、o2oをはじめとする、様々な本部施策に対応できる『個店力』が求められています。

店舗は本部が必死になって集客したお客様に『最大限の満足を提供』できるよう、接客力・提案力・顧客管理力、そして人間力を磨く必要があり、これは『面対する小売業の原点に戻る』ということです。

集客にしても、お客様をお得意様にすることで自店での集客力は高まります。

また、私は全社的なo2oだけではなく、個店レベルのo2oも必要だと考えています。本部承認を前提とし、自店の無料ブログで『地域密着した訴求』も可能になってきます。

例えば、『各カテゴリー担当者のおすすめ』、『店長からのコメント』、『新製品の導入と紹介』、『生活シーンを考えたクロスMDによる非計画購買増加訴求』など、個店が訴求すべき内容はいくらでもあります。

考えることは全てすべき時期に入っています。チェーンストア・オペレーション“+α”の展開が個店には求められているといえるのではないでしょうか?

 

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