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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント

売場のメンテナンス

2日ほど前、あるメーカーの幹部の方と家電量販店をまわりました。夏期休暇の取得が始まっており、店舗によっては非常に販売員数の少ない状況で運営されていました。

このような場合、気を付けていただきたいのが『売場のメンテナンス』です。特に小物商品や消耗品の在庫補充が遅れ、欠品状態になり、機会損失を引き起こしてしまいます。販売員数が減少するときこそ、いち早い商品補充を行い、セルフ率や接客時間短縮に取り組まねばなりません。

この盆休み中に売上高を確保していくには、

① 理美容・健康器具などの小物商品の補充、セルフ化

② ディスク関係、OAサプライなどの消耗品の補充

③ エアコンの工事能力、型番別在庫状況の把握(競合店も含む)

④ 修理預かり品の状態確認(メーカー休暇前に)

⑤ 受注伝票の状態確認(商品手配状況、入荷予定など)

などに取り組み、効率的な運営とクレームの減少を行う必要が出てきます。

お客様が増え、販売員が減る時期は『万引き・盗難』などの犯罪も多発する時期です。これらの犯罪が発生すれば余計に時間が掛かります。販売員の目配り・気配りを強化し、効率的な店舗運営を行いましょう。

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