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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント

「できる店長」の特徴

店長に求められる大切な要素の一つは「徹底力」「浸透力」です。

 

① メーカーセールスに対し、尊重してくれる店長。

② カタログ切れが無い店舗の店長。

③ 商品の清掃が行き届いている店舗の店長。

④ 期限切れプライスが一切ない店舗の店長。

⑤ 販促案を積極的に出し、メーカーのメリットを考えた上で粗利補填をお願いする店長。

⑥ 床にゴミが無く、汚れが一切ない店舗の店長。

⑦ トイレの清掃が行き届いている店舗の店長。

⑧ クレームは一方的にメーカーに振らず、二人三脚での処理を心がけている店長。

これらは、店舗運営の基本です。

しかし、基本事項を継続するには、非常な労力が伴います。裏を返せば、基本事項を徹底している店長は、販売促進、拡売施策などに置いても徹底度が高いといえるでしょう。

メーカーセールスマンとしては、店規模が小さくとも、セールス活動の誠意を理解してくれる店長への支援も厚くする事が望まれます。

FABE商談設計

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お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

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