家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

No.1販売員の接客

ABCマートさんの販売員の接客で興味深い番組を見ましたので紹介します。

ABCマートさんでは、POSシステムで全社員の個人売上が3分おきに更新され、すぐに自分の売上、メンバーの売上が確認できるそうです。

家電量販店では当たり前のようですが、No.1販売員のSさんはこれを上手く利用して、マインドUPに務めておられます。

このSさんの接客ですが、

① 作業をしながらアプローチをする。

② 自分の体験談を語る。

③ あと一品をお勧めする。

ということを徹底されています。

これは、家電量販店でも通用する事柄です。

まず、黙ってお客様に近づくと心理的負担を掛けるため、商品の靴を持って紐を整えながら、さり気なくアプローチを行っています。また、接客の中では自分の履いている靴を例に出し、1~2週間で自分の足にフィットしてくることを伝えています。購入決定後は除菌スプレーをお勧めし、「洗濯せずに同じ服を着ているようなものですので、できればこのスプレーがあった方がいいですよ。」と押し付けがましくなく、追加販売を試みています。

これらのことは真新しいことではなく、基本事項であるといえるでしょう。

不況でお客様が減った、売上が悪いと落ち込む前に、店長は基本事項の確認を行いましょう。

思わぬ発見があるはずです。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください