家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

買上点数を増加させる「セット率のUP」

お客様一人当たり買上点数を向上させるには、他の商品とのセット組みが効果的です。

皆さんの店舗の売上が伸びない時や減少傾向にあるとき、POSでお客様一人当たり「買上点数」をチェックされると思います。このときに実際の売場でのセット組みの状況を確認して下さい。

セット組みは工夫次第では無数に行うことが可能です。

例えば、スーパーなら「苺とコンデンスミルク」、家電量販店なら「テレビとブルーレイ」、ホームセンターでは「テントとクーラーBOX」などがあります。

このセットが意識されていない売場では、一般的にお客様に不便を掛けている場合も多いのです。

お客様の認識では近くにあるだろうといった商品(パスタとタバスコなど)が見当たらない場合、品揃えの悪いイメージを持たれてしまいます。店内の回遊性を高める為にわざとしているというのであれば勘違いです。 回遊性は「お客様自らが望んで店舗を回る」ように計画されねばなりません。

お客様に「気付かせる」・「お客様にイメージしてもらう」・「不便を掛けない」展示は非常に重要ですので、チェックしていただきたいと項目です。

 

セット組みには種類があり、下記のようになってきます。

① 相関商品のセット訴求

⇒ 苺とコンデンスミルク、テレビとブルーレイなど

 

② サービス商品とのセット訴求

⇒ 耐久消費財に多く、長期保証など

 

③ 付随商品のセット訴求

⇒ 懐中電灯と乾電池、蚊取り線香とブタの線香台など

 

④ 同一商品のセット訴求

⇒ 電池のパック売り、ペットボトル飲料水のケース売りなど

 

⑤ 生活シーンのセット訴求

⇒ キャンプ用品のセット組、クリスマス用品のセット売りなど

 

これらのセット訴求を社員に説明・教育し、セット訴求することで買上個数を伸ばしていきましょう。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください