家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

人事異動のときの引継ぎ項目

家電量販店も人事異動が次々と発令されてきました。

特に店長の異動は、引継ぎ項目が多いので注意が必要です。

店長経験の長い方は、会社で決められた「引継ぎ項目」以外にもポイントを抑えて引き継ぎされています。

特に、店舗の全てを日頃から掌握していなければ、適切な引継ぎを行えない為、注意が必要です。

店長は、下記のような項目で「数値化」できるものは、必ず「数値化」して引き継ぎをおこないます。

①店舗概要

・マスターキーをはじめ、全てのキーの確認。保管状態・キーNoの台帳整備

・店舗のお客様に公開されていない電話番号(通称:裏番)をはじめ、FAX、バックアップ回線、警備会社などの使用電話番号表

・倉庫坪数、売り場坪数、各コーナー坪数など

・家賃関係

②売上関連

・売上、粗利の推移

・売掛金状況

③お客様関連

・お得意様情報

・特殊顧客、クレーマーなどの情報と過去の対応経緯資料、現在の状況

・重点地域の詳細

・商圏人口(男女別、年代別、世帯数、世帯人数)

④競合関連

⑤その他

・社員の特性、個人情報(取り扱い注意)

・車両通勤者一覧表

・販促関係の推移と継続状態

などが挙げられます。これらを店長は日頃から管理確認し、新しい情報へ更新する必要があります。引継ぎの時に店長は、「自店はこういう店舗です」と言えるようにしておきましょう。

また、上記のような資料が無かったり、新任の店長は着任すれば、すぐに作成して自店の詳細を把握するようにしましょう。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください