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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント

店内イベントについて

 昨日も多くの店舗で、店内イベントを実施されていました。某メーカー様のポケモンスタンプラリーやカードゲームの勝ち抜き戦、また某メーカーさんのガラガラ抽選会などです。

 ただ、感じたのは「たんたんと実施されている」ということでした。メーカー様にお願いすること自体は悪くはありません。ただ、商売人としての“華”がなかったように感じます。

 私達販売員は、接客技術・商品知識などについて、非常に高いレベルを求められています。各量販店様の販売員の方々も、自己研鑽してそれを身に付けようと、必死に努力されています。

 しかし、それだけでは不十分です。接客技術・商品知識に加え、商売人には『表現力』が重要になってきています。例え、景品がティッシュ一個だったとしても、表現力を身に付けていれば、非常に価値のあるものになってくるのです。逆に、どんなに豪華な景品を用意しても、表現力が不足していた場合、お客様の感動は半減するのです。

 イベントを行うに関しての注意事項は以下の通りです。

①『売り』を意識したイベントなのか、『喜んでいただく』イベントなのかを明確にする。『喜んでいただく』イベントの場合は、絶対に売り臭さを感じさせない。この場合、イベント自体を売りに繋げるのを狙うのではなく、イベントによって増えた来店客数を利用し、接客の中で支援メーカー様の商品をお勧めすることを目標にして下さい。

②メーカー様に依存しすぎない。メーカー様からもちかけ実施してくれるイベントにしても、メンバーに「今日、〇〇メーカー様が、こういったイベントをしてくれます。」だけの伝達では不十分です。明確な実施方法とコンセプトを店側が理解し、全販売員で強力体制を示すことが大切です。実施前の朝礼などを利用し、メーカー様・店長の思いを理解してもらうことも大切です。

③事前告知を徹底させる。意外に不十分なのがこの部分です。極端な話、何の事前告知もなければ、当日の来店客数増は望めません。当月のイベント予告POPを前月末から店内に訴求し、1週間前から、リーフを袋詰めにして配ります。メール会員を保有している店舗は、一斉配信で1週間前と前日に案内メールを配信します。この場合、喜んでいただくイベントには、案内メールにも売り臭さを入れずに訴求することがポイントです。見込み客へのお誘いのTELフォローも、イベントを口実に実施します。スムーズに実施するには、2ヶ月くらい前には計画を終え、メーカー様と打ち合わせに入りましょう。

④店頭準備を万全に。お買い得感のある商品を用意し、来て頂いたお客様には、最低でも電池一個は、買ってもらえるようにします。店内全ての安さ感を始め、消耗品訴求をレジ前などで行ってください。喜んでもらうイベントでは、売り臭さは出さないという原則は、「こちらからは、売りつける」サインを出さないことですが、お客様が、自ら購入するというのは全く問題になりません。小物商品を中心に買上点数の増加(衝動買い)を狙える準備をお願いします。


 最後に、当たり前だけど忘れがちな項目を確認の意味で記載します。

「経費が掛かっている!」ということです。メーカー様から持ちかけられた自店が経費を出さないイベントでも、メーカー様は経費が掛かっています。ということは、何らかの形で結果を出さねば、メーカー様の支援が無くなってしまうということです。メーカー様の支援が無くなってからでは遅いのです。どんなに小さなイベントの話を持ちかけられても、充分に考え、具体的な計画を立案しましょう。

 それは、店長以外に出来ない仕事です。

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