家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト

家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・

堀田経営コンサルティング事務所

090-4648-1616

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)

家電流通業 コンサルタント

新規出店の情報収集について

 小売業店舗を経営・運営している方にとって、同業の新規出店動向を知ることは非常に大切です。大規模店舗の出店の場合、以前は地元自治会の方からの情報やメーカーセールスの方々からの情報収集を行ってきましたが、不確実な情報が流れることも多いと思います。

 

そういった場合、大規模小売店舗立地法の新設届出を確認するのも有効です。経済産業省のホームページにUPされており、オープン予定日も記載されています。(オープン予定日は状況により変動することも多いので注意が必要です。)

オープン予定日は、少々ずれたとしても、事前に出店企業が分かれば「今すべきこと」が見えてきます。顧客との密着度を高める取組みを日頃の接客で示すことを始め、安さ感の演出などにも力を入れねばなりません。

参考までに、経済産業省の該当ページのURLを貼り付けますので、一度ご覧頂ければと思います。

大規模小売店舗立地法 届出状況

http://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/index.html

※上記URLをクリック→ページ左側の大店立地法の届出状況について(平成20年3月末) 詳細 をクリック→大店立地法届出の概要表の法第5条第1項(新設) で PDFかEXCELを選択して下さい。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

>>>「FABE商談設計」はこちら

 

 

当事務所へのお問合せはこちら

お問合せ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

090-4648-1616

営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)

※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください