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堀田経営コンサルティング事務所

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家電流通業 コンサルタント

修理品・部品の確認

 早いもので、もう8月2日です。お盆休みまで10日くらいになっています。8月に入ってるので、ここからの修理・部品の受付は注意が必要です。お預かり時には、盆あけ完了になる可能性が高いことを伝えてください。販売員によって、お預かり日数の案内が違う場合が多く見受けられる為、店長はトークを統一する必要が有ります。

 特に、生活必需品の修理預かりの場合は、お客様も感情的になりやすい季節です。貸し出し機種の確認や、場合によっては展示貸し出しなどの対応についても、メンバー全員に統一した答えが出せるように教育していただきたいと思います。受付時の対応が、お客様の印象を決定付けます。受付時に横柄な態度を取ってしまうと、引き取り時の対応が大変ですので注意して下さい。

 また、ムービー・デジカメを販売する際には、できれば動作確認をお願いします。、最低限、試し撮りを促す接客を心がけてください。今の2~3分を惜しむよりは、クレームで後に裂かれる時間を惜しむことが大切です。

FABE商談設計

あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない

お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。

この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。

当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。

 

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