家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト
家電流通業界で働く「全ての人々」と「お客様」の幸せのために・・・
堀田経営コンサルティング事務所
090-4648-1616
営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝)
先日、ある量販店の店長にお会いした時の言葉です。
その店舗では、なかなか社員が思うように動いてくれず、かなり厳しい状況だそうです。
その店長が言われるには、「最低限、お客様に失礼な対応をすることが無いようにだけはしたい。」とのことです。
また、その店長は次のように仰っておられました。
「お客様は、今の時期、暑いだけでイライラしてくる。
そういった中、店にきたら、駐車場に入るだけでも時間が掛かってしまう。
やっと店に入ったと思ったら、店が汚くて、自分の欲しいものが何処に置いてあるのかもわからない。
店員に聞こうと思って、店員を探しても見当たらない。
やっと店員を見つけたら、“ちょっと、お待ちください”と言われる。
それでも待っていたら、一向に誰も来ない。
再度、店員を探して聞くと、愛想の無い態度!
これが今の、現状ですよ。どう思われますか?せっかく来てくれたお客様を、わざわざ怒らすようにして、何故、怒られているのかもわからない。
だから、最低限、整理整頓とクリンネス、愛想と、ほんとに基本的なことを繰り返し指導してるのが現状です。」 と。
各店長は、指導するときには本当に噛み砕いて説明する必要が有りそうです。
加えて、なぜこうしなければならないのか?といった理由、実施の仕方など、私達が持っている常識的なことを省略してしまうと、同じことを何度いっても消化されません。
前述の店長さんは、本当に良く勉強され、辛抱強く指導されています。
このように、「育てる」という感覚がなければ、なかなか部下に真意は伝わらないのではないでしょうか?
あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない
お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。
この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。
当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。
お気軽にお問合せください
お電話でのお問合せはこちら
090-4648-1616
営業時間:月〜金 9:00〜18:00(土日祝定休)
※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください。