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堀田経営コンサルティング事務所
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最近、サイクロン方式のクリーナーが多くなり、紙パック式のクリーナーはだんだんと種類が少なくなってきています。
しかし、良く売れている店舗は、サイクロンをキッチリと訴求した上で、紙パック式のクリーナーにも力を入れています。要は、買上点数をUPさせる為、「購入時には、紙パックはお試し用の一枚しか付いていません。」ということをPOPで訴求しています。
本体の横には「バスケット」を置き、その中に該当の紙パックを入れ、POPでキッチリと「この商品の紙パックは、こちらです。」と示されています。このように訴求されていれば、お客様は「あとで紙パックだけ買いに来るのも、面倒くさいな。」と、クリーナー購入時に紙パックも購入されます。これで、560円~700円くらいの単価UPにつながります。この訴求が出来ている店舗は、そんなに多くはありません。
新規のお客様を増やすより、今、自店に来られ、買物されているお客様に「あと一品」を購入してもらう方が取り組みやすいのではないでしょうか?
小さい売上を積み重ねる工夫をすることも、店長の大きな仕事だといえます。
あなたは、まだ本当のFABE分析に出会ってない
お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。
この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。
当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。
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