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什器置き場の整理整頓が効率を高め、経費削減にも役立ちます

什器置き場の整理整頓

[記事公開日] 2009/06/23

[最終更新日] 2020/04/01

什器の整理整頓

什器は展示替えに無くてはならないものであり、什器の整理整頓ができていなければ、お金と時間という大切な資産の減少に直結します。

 

例えば、どうしても必要な展示替えを行わねばならない場合、皆さんは恐らく次のような行動に出るのではないでしょうか?

  1. 什器置き場に必要なサイズの什器を取りに行く
  2. 置くべき場所に、あるべき什器が無ければ「無い」と判断する
  3. どうしても必要な展示替えのため、発注するか、自社他店に確認する
  4. 結果として経費、時間が掛かり、予定通りに展示替えができない

この1~4の中で、一番問題なのが2「置くべき場所に、あるべき什器がない」ということであり、本当に無ければ仕方ありませんが、多いのが「置くべき場所でないところに放置されている」ということです。

 

要は「今までの展示替えを行った際に不要な什器を什器置き場に返さず、返したとしても整理整頓できていないことが非常に多いため、探しだすことができなくなっている」ということです。

 

結果として、店のどこかに転がっている什器を探し出せず、余計な経費を使って発注したり、自社他店に連絡して該当の什器があれば送ってもらうという非常に効率の悪い、時間の無駄遣いをしたうえで、予定の期日に展示替えを終わらせることができないため、「売り逃し」という「販売の機会損失」まで出てしまうという最悪の結果につながってしまうのです。

 

こういった最悪の事態を割けるには、

  1. 什器置き場の定期的な確認と整理整頓
  2. 展示替えを行ったときに確実に「置くべき場所に、あるべき什器を置く」

―――といった、当たり前の行動が非常に重要になってきます。

 

また、1の「什器置き場の定期的な確認と整理整頓」ですが、これは全員が2の「展示替えを行ったときに確実に”置くべき場所に、あるべき什器を置く”」ということを徹底できれば必要無くなる項目になります。

 

その為、2の取り組みが非常に重要になりますが、その為には全員が意識を高く持って、展示替えの後片付けまでをキチンと行うということが必要になります。

 

そもそも、什器が足りなくなる原因として一番多いのが、展示替えを行った際に「余った什器を什器置き場に戻さず、ゴンドラの下や商品の裏に隠す」ということを行っているからです。

 

嘘だと思うなら、一度、店内のゴンドラの下やテレビなどの商品の裏側を見てください。

 

店全体なら、相当数のフックやアームなどが放置されているのを発見できると思います。

 

結果として、展示替えを行う際、什器が足りなくても、ゴンドラの下や商品の裏を探すわけにはいかないため、発注や自社他店になるのです。

 

これを防止するには、役職者がこの実態を把握し、展示替えの都度、余った全ての什器を什器置き場に直し、決まったところに整理整頓して片付けることを何度も何度も指導する必要があります。

 

展示替えのタイミングを失わず、無駄な経費や時間を使わずにすむよう、意識して什器を片付けるようにしましょう。

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