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何が目的なのかを見失わないようにし、予算達成に直結する訪問活動を強化しましょう

優先順位を付けよう!

[記事公開日] 2018/12/19

[最終更新日] 2018/12/19

優先順位

多くのメーカーがそうですが、営業担当者やラウンダーの人数が減少し、昔に比べて担当店舗数は増加しています。

 

しかし、実施すべき臨店以外の作業は減らないため、基本的に作業中心の活動になっているのが現状です。

 

ここで注意すべきは、「全ての作業は何のために行っているのか?」ということを見失わないことであり、それは「与えられた予算の達成」に他なりません。

 

もし、「予算達成」が目的であるにも関わらず、予算達成に直結しない作業に時間を取られ、肝心の臨店が手薄になっていたとすれば、これ以上、本末転倒な話はありません。

 

そのうえ、数多い作業をこなすことで「仕事をやった気」になっていたとすれば、いつまで経っても予算達成は望めないでしょう。

 

そもそも作業が増えるのは「予算達成しないから」であり、その為、「あれも・これも・それも」と受ける作業指示が多くなり、その作業を全てこなそうとするから、ますます予算達成が遠のくのです。

 

また、各部署の部門長も自分の存在意義を示すため、追加の作業指示を行う場合もあり、予算達成への効果的な施策(基本は臨店)も含めて優先順位がわかりにくくなっていることも多いと考えられます。

 

この悪循環をどこかでビシッと断ち切らねばなりません。

 

また、自社製品を拡販してもらうには前提があり、担当である家電量販店に「どうしても売って欲しい」という強い熱意を持っているかどうかが非常に重要であり、これが前提条件です。

 

少ない臨店回数、ありきたりな提案だけで自社製品を拡売してくれるほど、どの家電量販店も甘くはありません。

 

よく「拡販指定されないから売ってもらえない」という言葉を耳にしますが、それは言い訳であり、売ってもらえない原因としては、営業担当者やラウンダーがよく思われていないことが非常に多いのです。

 

家電量販店からすれば、全てのお客様が拡販指定を購入するわけではなく、営業やラウンダーから「本当に自店のことを思ってくれている」という熱意を感じれば拡販指定の次の商品で売る用意はあります。

 

そのためにも、仕事に優先順位をつけ、予算達成に直結する臨店に時間を割くとともに、持って行く施策はカスタマイズして提案するという姿勢を持つことが望まれます。

 

真面目な方ほど、言われた作業を全てしようとして、結果的に全てが中途半端に終わることが多いので注意してください。

 

予算達成を目的に、その達成に直結する活動を最優先に行い、熱意は担当量販店への行動で示していただくことが大切です。

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