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小売りの輪とは、ハーバード大学のM.P.マクネアー(McNair)教授が提唱した仮説理論です。
[記事公開日] 2009/07/25
[最終更新日] 2020/01/22
小売りの輪という理論があります。
小売りの輪とは、1958年にハーバード大学のM.P.マクネアー(McNair)教授が提唱した仮説理論です。
これは、低マージンの大量仕入の廉価販売から高マージン・付加価値サービスの販売へという循環を輪のように繰り返すというものです。
通常、市場では恒常的に生産過剰があり、それが大量仕入廉価販売のシステムを作り出します。
しかし、すぐにシステムは真似される為、価格から品揃えやサービスを充実して、競合他店との差別化を図ろうとします。
このため、薄利多売高回転率の商品に加え、低回転の商品も店頭に並ぶようになります。
そうすると低粗利高回転の企業が高粗利の体質になってしまう為、新たな低粗利高回転の業態が出現するようになります。
この一連の流れを説いたのが、「小売りの輪」であるということです。また、このサイクルは30~40年で繰り返されるといわれています。
この図が当てはまるかどうかを家電量販店で簡潔に考えてみたいと思います。
スタートを家電量販店の発生におけば、「地域電器店よりは安いが、競争が無く安定した価格」であり、意外でしょうが高価格からの出発が妥当と考えられます。
この家電量販店の発生というスタートからは次のような経緯を辿っています。
おおまかにいえば、このような流れになっています。
4と5は重なっている部分もありますが、この辺りまでは概ね、小売りの輪に示された流れになっています。
しかし、ネット通販の登場により、再度、4と5を繰り返し、現在は6と7の状態で留まっている感が強く、高付加価値の家電製品を販売する新規参入企業も見受けられますが、高価格で販売する業態への変化・定着には至っていないのが現状と考えられます。
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