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客単価とは「一人のお客様が一回の買い物で購入された金額」を表しています

客単価とは?①

[記事公開日] 2009/10/09

[最終更新日] 2019/08/28

客単価とは?

客単価とは一人のお客様が一回の買い物で購入された金額を表しています。

 

客単価を把握するとき、ベースとなるのがPOSレジなどでの「レジ一件当たり」になるため、正確に言えば「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」となります。

 

レジを通過するお客様の数が同じだとすれば、「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」を増やせば売上高は増加することになります。

 

では、どうすれば「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」を増やすことができるのでしょうか?

 

それには次の2つの方法があります。

  1. 購入していただく商品の数を多くする
  2. 購入していただく商品の価格を上げる

1、2ともに「今」が基準ですので、漠然とではなく、「今の実績」を確認することが必要になります。

 

1の場合は、「今、一人のお客様は一回のレジで、平均何個の商品を購入されているか?」ということを確認する必要がありますし、2の場合は「該当するカテゴリーの平均単価」を確認する必要があるということです。

 

1の「購入していただく商品の数」のことを買上点数と呼び、この買上点数をどうやってあげていくか?ということが大切になり、多くの取り組み方があります。

 

この買上点数を増加させる取り組みについては「買上点数アップ」のページに記載しています。

 

>>>「買上点数アップ」はこちら

 

これに対し、2の「商品の価格」のことを一品単価と呼び、今よりも価格の高い商品を買っていただくことが重要になります。

 

この一品単価を上げる取り組みについては「一品単価アップ」のページに記載しています。

 

>>>「一品単価アップ」はこちら

 

これら「買上点数」と「一品単価」の2つから「客単価」は構成されていますが、客単価をアップさせる取り組みは即効性が期待できるため、「すぐに売上高を向上させたい」ときにピッタリの取り組みです。

 

なぜなら、客単価(買上点数・一品単価)アップの取り組みの対象のお客様は「今、店内におられるお客様」となるからです。

 

商品をもう一つ多く買っていただくにしても、もう少しだけでも高い商品の方を選んでいただくにしても、目の前におられるお客様に提案できることです。

 

あとは、その取り組みを「するか?」「しないか?」の実行レベルの問題と実行したときの効果の問題になるため、まずは客単価アップの仕掛けを作ることが大切です。

 

結果として、例えば100人のお客様のうち1人しか客単価(買上点数・一品単価)をアップできなければ、それを2人にするには?3人にするには?ということを考え、作った仕掛けを見直し、小さな改善を繰り返していくことが成功への近道になります。

 

また、客単価は即効性に加え、「比較的少ない費用で実施できる」というメリットもあるため、「お客様の反応を見ながら改善を繰り返す」のに適した取り組みになっています。

 

実績が振るわない時は、まず「客単価(買上点数・一品単価)」をアップさせる取り組みを考えましょう。


 

一級販売士 堀田泰希

堀田経営コンサルティング事務所 代表

●カスタマー・クリエーター 

●1962年生まれ 大阪府大阪市出身 

●大手家電量販企業の幹部職を務め、2007年 堀田経営コンサルティング事務所を創業。マーケティング・営業に特化した研修・コンサルティングを行い、一部上場家電量販企業、大手家電メーカー販社での企業内研修は年間約60本を数える。中小企業は大阪限定とし、年間延べ100回を超えるコンサルティングを実施。

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