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堀田経営コンサルティング事務所
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客単価とは「一人のお客様が一回の買い物で購入された金額」を表しています
[記事公開日] 2009/10/09
[最終更新日] 2019/08/28
客単価とは「一人のお客様が一回の買い物で購入された金額」を表しています。
客単価を把握するとき、ベースとなるのがPOSレジなどでの「レジ一件当たり」になるため、正確に言えば「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」となります。
レジを通過するお客様の数が同じだとすれば、「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」を増やせば売上高は増加することになります。
では、どうすれば「一回のレジ作業で一人(一組)のお客様が購入した金額」を増やすことができるのでしょうか?
それには次の2つの方法があります。
1、2ともに「今」が基準ですので、漠然とではなく、「今の実績」を確認することが必要になります。
1の場合は、「今、一人のお客様は一回のレジで、平均何個の商品を購入されているか?」ということを確認する必要がありますし、2の場合は「該当するカテゴリーの平均単価」を確認する必要があるということです。
1の「購入していただく商品の数」のことを「買上点数」と呼び、この買上点数をどうやってあげていくか?ということが大切になり、多くの取り組み方があります。
この買上点数を増加させる取り組みについては「買上点数アップ」のページに記載しています。
これに対し、2の「商品の価格」のことを「一品単価」と呼び、今よりも価格の高い商品を買っていただくことが重要になります。
この一品単価を上げる取り組みについては「一品単価アップ」のページに記載しています。
これら「買上点数」と「一品単価」の2つから「客単価」は構成されていますが、客単価をアップさせる取り組みは即効性が期待できるため、「すぐに売上高を向上させたい」ときにピッタリの取り組みです。
なぜなら、客単価(買上点数・一品単価)アップの取り組みの対象のお客様は「今、店内におられるお客様」となるからです。
商品をもう一つ多く買っていただくにしても、もう少しだけでも高い商品の方を選んでいただくにしても、目の前におられるお客様に提案できることです。
あとは、その取り組みを「するか?」「しないか?」の実行レベルの問題と実行したときの効果の問題になるため、まずは客単価アップの仕掛けを作ることが大切です。
結果として、例えば100人のお客様のうち1人しか客単価(買上点数・一品単価)をアップできなければ、それを2人にするには?3人にするには?ということを考え、作った仕掛けを見直し、小さな改善を繰り返していくことが成功への近道になります。
また、客単価は即効性に加え、「比較的少ない費用で実施できる」というメリットもあるため、「お客様の反応を見ながら改善を繰り返す」のに適した取り組みになっています。
実績が振るわない時は、まず「客単価(買上点数・一品単価)」をアップさせる取り組みを考えましょう。
一級販売士 堀田泰希
堀田経営コンサルティング事務所 代表
●カスタマー・クリエーター
●1962年生まれ 大阪府大阪市出身
●大手家電量販企業の幹部職を務め、2007年 堀田経営コンサルティング事務所を創業。マーケティング・営業に特化した研修・コンサルティングを行い、一部上場家電量販企業、大手家電メーカー販社での企業内研修は年間約60本を数える。中小企業は大阪限定とし、年間延べ100回を超えるコンサルティングを実施。
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